自分の行動は、すべて自分のため。
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大饗先生
ぼくの今のテーマは「自分の魂の叫びを聞く」なんですよ。
壮大なテーマですね。
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シンタロー
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大饗先生
「心は嘘をつく。でも、魂は嘘をつけない」と思っていて。
たとえば、ぼくはカレーとあんこが好きなんですけど、好きな理由ってないんですよ。
人生においても、同じじゃないかな。
「ぼくの人生において、ぼくの好きなものってなんやろう?」って、いつも考えているんです。
好きなものがもっと明確だったら、人生はもっと楽しいと思うんですよ。
たとえば、ぼくはカレーとあんこが好きなんですけど、好きな理由ってないんですよ。
人生においても、同じじゃないかな。
「ぼくの人生において、ぼくの好きなものってなんやろう?」って、いつも考えているんです。
好きなものがもっと明確だったら、人生はもっと楽しいと思うんですよ。
うんうん。
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大饗先生
だから、正直、鍼灸にこだわらなくてもいいと思うんです。
自分が何を好きなのか、それがわかったら人生は楽じゃないですか?
自分が何を好きなのか、それがわかったら人生は楽じゃないですか?
楽、ですか?
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大饗先生
ええっと…楽というか。「これや!」っていうものに、時間や力を悩まずに使えるという意味で。
それが人生において、大事なことやと思うんです。
それが人生において、大事なことやと思うんです。
ああ、なるほど。
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大饗先生
みんな、きっと「やりたくない」ことが、いっぱいあるんですよ。
自分の気持ちが、環境や情報で捻じ曲げられちゃってるような。
そんな感覚のなかで生きているんじゃないかと。
「それ、絶対やりたくないやろ?」って自分に聞いたら、「やりたくない」ってほんまは答えたい。
でも「やらなきゃ」みたいな状況。キレイごとばかりならべているというか。
だから心が苦しくなるんちゃうかな、と。
自分の気持ちが、環境や情報で捻じ曲げられちゃってるような。
そんな感覚のなかで生きているんじゃないかと。
「それ、絶対やりたくないやろ?」って自分に聞いたら、「やりたくない」ってほんまは答えたい。
でも「やらなきゃ」みたいな状況。キレイごとばかりならべているというか。
だから心が苦しくなるんちゃうかな、と。
現実と理想のギャップはありますよね。
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大饗先生
ぼくが主催するセミナーはね、実技ばかりなんですよ。
で、参加者の中に、たまに「鍼灸治療されるのは苦手で、できれば受け手になりたくない」っていう方がいらっしゃるんです。
「鍼灸師なのに、鍼灸治療を受けるのが苦手」っていう方。
で、参加者の中に、たまに「鍼灸治療されるのは苦手で、できれば受け手になりたくない」っていう方がいらっしゃるんです。
「鍼灸師なのに、鍼灸治療を受けるのが苦手」っていう方。
一定数、いらっしゃいますね。同級生にもいました。
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シンタロー
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大饗先生
苦手やからという理由で、普段自分が受けていない鍼灸治療を、患者さんに本気ですすめられますか?
つまり、食べたことのない、美味いかマズイかも分からへんカレーをすすめるのと同じですよね?
そんな人の治療、受けたいですか?
ぼくはそういう鍼灸師の治療は受けたくないんですよ。
だからもし、鍼灸をビジネスとしてやっているなら、ぼくがやっている方法を知らなくてもいいんじゃないかな? って思っています。
ほら、単純にHow toを習っただけじゃ、ねぇ…?
つまり、食べたことのない、美味いかマズイかも分からへんカレーをすすめるのと同じですよね?
そんな人の治療、受けたいですか?
ぼくはそういう鍼灸師の治療は受けたくないんですよ。
だからもし、鍼灸をビジネスとしてやっているなら、ぼくがやっている方法を知らなくてもいいんじゃないかな? って思っています。
ほら、単純にHow toを習っただけじゃ、ねぇ…?
厳しいけど、本気の立場の人からみると、そう映りますよね。
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大饗先生
本気で向き合うってのは、自分と向き合うこと。
「今流行っているから取り入れてみよう」「あの先生が良いって言ってるからそうしよう」というのは、ちょっと違うんじゃないかと。
自分が本音で「良い」と思うなら、それでいいけど。
そういう意味で、「鍼灸治療を自分が受けるのは…」という言葉を聞くと、本気で鍼灸に取り組めていないんじゃないか、鍼灸に向き合っていないんじゃないか、と考えてしまうんです。
「今流行っているから取り入れてみよう」「あの先生が良いって言ってるからそうしよう」というのは、ちょっと違うんじゃないかと。
自分が本音で「良い」と思うなら、それでいいけど。
そういう意味で、「鍼灸治療を自分が受けるのは…」という言葉を聞くと、本気で鍼灸に取り組めていないんじゃないか、鍼灸に向き合っていないんじゃないか、と考えてしまうんです。
うんうん。
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大饗先生
だから、ぼくは自分が良いな、と思った内容しかセミナーではお見せしないし、言わないです。
そこはめっちゃこだわってます。
そこはめっちゃこだわってます。
先日、ぼくの知人がセミナーに参加していて。よかったという感想を聞きました。
IMAC(Integrative Movement Asessment Courses / 統合的動作評価コース)ですよね。
IMAC(Integrative Movement Asessment Courses / 統合的動作評価コース)ですよね。
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大饗先生
実は、自分の治療院で開催しているIMACセミナーは、個人的なオリジナルの内容はなくて、IMACセミナーを一緒に受講した先輩の先生にお願いして、勉強させていただいているんです。
ぼくがわからないから、ぼくが学びたいから、来ていただいているんです。
ぼくは場所を貸しているだけ。
ぼくが先生に教わりたい内容を、みんなと共有するようなイメージで開催しています。
ぼくがわからないから、ぼくが学びたいから、来ていただいているんです。
ぼくは場所を貸しているだけ。
ぼくが先生に教わりたい内容を、みんなと共有するようなイメージで開催しています。
自らの興味への追求が、セミナーという形で具現化されているんですね。
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大饗先生
IMAC自体は、ぼくにとって難しいんですけど、自分自身が、自分の身体で「なんかコレいいわ!」と感じるんですよ!
だからこそ、これが知りたいなぁ。これを理解できれば、きっと良いことあるよなぁと思って。
IMACセミナーに参加すると、参加者の皆さんも、自分自身の身体に変化を感じて「いい感じ! いいわ!」ってなるんですよ!
その空間そのものと、そこにいる参加者さんたちがすごく好きなんです。
IMACに関わっている人たちは、おもろヤバイ(笑)!
自分が感じることがスイッチになって、「もっと知りたい」という欲求が身体の中からモリモリ出てくる人たち!
だからこそ、これが知りたいなぁ。これを理解できれば、きっと良いことあるよなぁと思って。
IMACセミナーに参加すると、参加者の皆さんも、自分自身の身体に変化を感じて「いい感じ! いいわ!」ってなるんですよ!
その空間そのものと、そこにいる参加者さんたちがすごく好きなんです。
IMACに関わっている人たちは、おもろヤバイ(笑)!
自分が感じることがスイッチになって、「もっと知りたい」という欲求が身体の中からモリモリ出てくる人たち!
突き詰めるタイプの方たちが参加しているんですね。
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大饗先生
そうそう。でね、彼らはセミナー中に発見があると、その度に笑っているんですよ。
それをはたから見ると「なに笑ってんの?」って思うんですけど(笑)。
「治療を通して、人間の身体の変化を知りたい」という欲求が半端じゃない。
その姿を見て、「すげぇな、ぼくもあんな風に何かを追求してみたいな」って思って。
それをはたから見ると「なに笑ってんの?」って思うんですけど(笑)。
「治療を通して、人間の身体の変化を知りたい」という欲求が半端じゃない。
その姿を見て、「すげぇな、ぼくもあんな風に何かを追求してみたいな」って思って。
知らないことを知ったときの喜びって半端じゃないですもんね。
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大饗先生
それで「ぼく自身の欲求はなんやろうな」と思って。
自分の魂にコンタクトしてみようかな、と。
自分の魂にコンタクトしてみようかな、と。
それが今のテーマにつながると。
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大饗先生
もともと自分のことを知りたいとは思っていたんですけどね。
彼らの取り組み方をみて、「あぁ、今まさに、彼らは変化を知りたくて突き詰めているんやろうな」って気付いたんですよ。
じゃあ、自分が何を知りたいか。
人生において何を学ぶべきなのかがわかったら、人生は楽やし、楽しいんやろうなと思います。
彼らの取り組み方をみて、「あぁ、今まさに、彼らは変化を知りたくて突き詰めているんやろうな」って気付いたんですよ。
じゃあ、自分が何を知りたいか。
人生において何を学ぶべきなのかがわかったら、人生は楽やし、楽しいんやろうなと思います。
セミナーを開催することによって、自分の知りたいことが明確になっていますか?
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シンタロー
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大饗先生
そうやね。今は「自分の行動は、すべて自分のため」と考えているからね。
自分が喜べることをしているのか、自分がやることに満足できているのか。
そうじゃないと、うまくいったとしても素直に喜べないし、失敗しても人のせいにしちゃうじゃないですか。
自分が喜べることをしているのか、自分がやることに満足できているのか。
そうじゃないと、うまくいったとしても素直に喜べないし、失敗しても人のせいにしちゃうじゃないですか。
他人のせいにしていた、若い頃のご自身にも重なるような。
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シンタロー
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大饗先生
ほんまにそれが原点。
ひとのためとか、団体のためとか、外的な要因でやると、評価を他者に依存してしまう。
評価は他人軸ではなく、「自分のやっていることが合っているのか、間違っているのか」という自分軸が重要なんやと思うんです。
ひとのためとか、団体のためとか、外的な要因でやると、評価を他者に依存してしまう。
評価は他人軸ではなく、「自分のやっていることが合っているのか、間違っているのか」という自分軸が重要なんやと思うんです。
治療においても、同じような考えなんですか?
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シンタロー
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大饗先生
そうですね。治療に関しては、効果を客観的に評価することを重要視しています。
例えばですけど、ROM(関節可動域)の変化はわかりやすいですね。
評価をとおして「自分の治療の効果があったかどうか」を見極める。
その基準は自分の中にないとアカンと思います。
例えばですけど、ROM(関節可動域)の変化はわかりやすいですね。
評価をとおして「自分の治療の効果があったかどうか」を見極める。
その基準は自分の中にないとアカンと思います。
患者さんではなく?
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大饗先生
いくら治療しても「良くなっていない」っていう方はいるでしょう?
あと、反応がすぐに出る人もいれば、そうじゃない人もいる。
「良い・悪い」の基準を、患者さんと施術者が同じくすることは難しいんです。
患者さんの言葉を評価にしてしまうと、自分の治療を見失ってしまう。
患者さんの訴えは訴えとして受け入れるけど、自分軸での治療の評価を大切にしたいと考えています。
あと、反応がすぐに出る人もいれば、そうじゃない人もいる。
「良い・悪い」の基準を、患者さんと施術者が同じくすることは難しいんです。
患者さんの言葉を評価にしてしまうと、自分の治療を見失ってしまう。
患者さんの訴えは訴えとして受け入れるけど、自分軸での治療の評価を大切にしたいと考えています。
自分軸での評価は大切ですね。
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大饗先生
もちろん、それだけじゃうまくいかないこともありますからね。
バランス良く考えています。
バランス良く考えています。
このwebメディアのターゲットは、鍼灸業界でキャリアパスを考えている学生や初学者なのですが、なにかひと言ありますか?
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大饗先生
そうやね…。自分自身に、「ほんまに鍼灸をしたいのかを問え」ってところですかね。
さっき、カレーとあんこが好きっていうお話をしたじゃないですか。
実はね、ぼくは今、カレーとあんこのお店をしたいと思っています。
そのための準備として、週5回ぐらいカレーを食べることがあるんですよ(笑)。
さっき、カレーとあんこが好きっていうお話をしたじゃないですか。
実はね、ぼくは今、カレーとあんこのお店をしたいと思っています。
そのための準備として、週5回ぐらいカレーを食べることがあるんですよ(笑)。
ほぼ毎日カレー(笑)。
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大饗先生
もし、それが実現したとしても、鍼灸を学び、臨床をしてきた事実は揺るがないし、その経験が自分の人生を豊かにしてくれていると思うんです。
いつも自問自答しながら、進むしかないんやと思いますよ。
自分の「鍼灸師としての人生」に向き合って、「鍼灸にこだわる理由があるのか」を考えてみたらいいんですよ。
いつも自問自答しながら、進むしかないんやと思いますよ。
自分の「鍼灸師としての人生」に向き合って、「鍼灸にこだわる理由があるのか」を考えてみたらいいんですよ。
先生ご自身、いまのところ、鍼灸師としての人生はいかがですか?
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大饗先生
東京での開業当初は散々でしたけど、今はおかげさまで、ひとのつながりを元に集患ができています。
鍼灸師としてはいい感じなんちゃいますか?
けど、人生を長い目で見れば、何がどうなったら成功なんかは、よくわからへん。
それよりも、鍼灸をやっていない時間や、人生そのものが豊かではないと…。
ぼくは鍼灸師としての人生よりも、大饗将司という人生のほうが大事やから。
そういう意味では満足してますよ。
これから新たな魂の叫びが聞こえてくるのが楽しみです!
鍼灸師としてはいい感じなんちゃいますか?
けど、人生を長い目で見れば、何がどうなったら成功なんかは、よくわからへん。
それよりも、鍼灸をやっていない時間や、人生そのものが豊かではないと…。
ぼくは鍼灸師としての人生よりも、大饗将司という人生のほうが大事やから。
そういう意味では満足してますよ。
これから新たな魂の叫びが聞こえてくるのが楽しみです!
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